お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

SMAP

1月13日の朝に飛び込んできたSMAPのニュース、まだ大騒ぎ中ですね。

私の個人的な予想では、マネージャーの飯島三智さんの説得により4人は事務所に残留だったけど、一筋縄にはいかないみたい。

少しづつ関連情報が入ってきているけど、なんかお家騒動みたいになってきている。

一見、後継者争いのように見えるけど違うと思う。

ジャニーズ事務所は完全なファミリー企業だから、次期社長は私でないと飯島さんは理解しているはず。

メリー喜多川副社長が勝手にインタビュー中に飯島さんを呼びつけて、叱責したって感じ。これ、一般社会だと完全にパワハラだね。

一般社会の非常識が、ファミリー企業では常識としてまかり通る。

SMAPは元々、売れないグループを飯島さんがここまで育てあげたらしいので、メリー氏は面白くなかったんだと思う。20年以上ずっと。

「私以外が育てたグループが活躍するのは面白くない」とマイナスに考えるのではなく、「同じジャニーズファミリーが活躍してる♪」ってプラスの方向に考えられなかったのかな。

派閥ってこうして出来上がっていくのかな。

創業者一族ではない人物が育て上げたSMAP。今思えば、いつかこういう道をたどる運命のグループだったのかと思うと切なくなる。

私は特にSMAPのファンというわけではないけど、なんか解散してほしくないな。ましてやSMAPファンなら、なおさらだと思う。

ジャニーズ事務所に限らずファミリー企業って、うまくまわっていれば良いけど歯車が狂い出すと目も当てられない。ファミリー企業ならではの弊害は、見ていて不愉快だし醜いな。

資本主義社会って実力社会のことではないのかな?だとすると、ファミリー企業って実力以外の要素が入ってくるから、話がややこしくなるし矛盾も生じると思う。

一連のやり取りを見ていると、帝国とまで言われるジャニーズ事務所の強さが目立っているけど、一番大切でトップに位置するべきなのはファンだと思う。

こういう業界、支えてくれるファンあっての商売だと思うんだけどな。

それを肝に銘じて、創業者一族は4人を再び迎え入れてくれるといいな。いっそのこと「何もなかったこと」にして。でもその可能性って限りなくゼロに近いな。いや、ゼロかな(汗)

でも万一、そういう展開になったら大どんでん返しで、ジャニーズ事務所の評判、日本中でうなぎ登りだね。絶賛の嵐だね。そういう懐の深さを見せてくれたらの話だけど。

というわけで、今日もネットでSMAP関連のニュースを延々とハシゴして、ふと我に帰って思う。

日本って平和な国だな。良い意味で。

国自体で内戦や紛争が起きてて、明日の命の保証もない所で生活していたら、アイドルグループの解散どころではないもんね。

この時代の日本に生まれて、本当に幸せだなあ~


この記事へのコメント