お買い得アイテムが大集合!買うならやっぱり楽天市場

パスポート 保管注意

パスポートにていての保管注意情報が、外務省から発表されているようです。

長期間,衣類用の防虫剤と一緒に保管していと,防虫剤の影響により,パスポートのラミネートが変色することがあるそうです。

なので、防虫剤とは一緒に保管しないようにとのことです。

ラミネートが変色しているパスポートで渡航すると、入出国審査において問題が生じる可能性があるそうで。

MS251_japanpassport_TP_V.jpg

察するに、相当な数のトラブルが発生していると思います。

それにしても知らなかったのは、外務省IT広報室による「外務省やわらかツイート」です。

10代や20代の若者向けに、わかりやすく親しみやすい情報を発信しているそうです。

外務省というだけで、おかたいイメージがしますが、こういった施策はわかりやすくて良いと思います(^^)





キュボロ

将棋の藤井聡太四段が時の人となっていますね。

史上最年少の14歳でのプロ棋士というだけでなく、デビューからの連勝記録も16まで伸ばす快進撃。

藤井さんがかつて遊んでいたという知育玩具、「キュボロ」が物凄い売れ行きなんだそうです!




知育玩具は根強い人気ですが、こういったケースなら品薄になるのも納得。

キュボロも在庫切れの状態らしく、今すぐ注文しても入荷は10月以降とのことですが(^^;)

次から次に注文殺到という状態なので、欲しい人は急いだ方がいいとは思います・・・

藤井四段の次の対戦は今日、12日の王将戦予選で、西川和宏六段が相手です。

「デビューから」に限らない連勝記録は、約30年前に神谷広志八段が達成した28連勝だそうです。

今後の対戦にも注目が集まります。

熱中症指数・温湿度計

少しづつではあるけど、暑い日も出てきました。季節は春から夏へ向かっています。

気温があがってくると気をつけないといけないのは熱中症。5月だとまだ実感はありませんが、夏はすぐにやってきます。

熱中症指数・温湿度計は、熱中症の危険度を数字で教えてくれるんです。

summer_necchusyou_yobou.png

乾燥指数も表示されるため、熱中症の他にインフルエンザの流行の目安にもできるそうです。

いろいろな危険を、様々な数字から判断し、危険度を教えてくれる。これは助かる1台です。

posted by しんや at 08:39家電